
輝きだした君の夢

大野智くんのファンです。1999年からジャニオタ。

ジャニヲタ レコーダー事情

収納、整理

だいぶ流行遅れなことをします。レコ事情を検索していたらいろいろ出てきまして、拝読させていただき、かなり今更だけども自分も書いてみようと思ったので、書きます。

 

事前情報→大野智くんのファンです。

 

録画環境

テレビ:TOSHIBA REGZA 32RX1

レコーダー:TOSHIBA REGZA DBR-Z260

REGZA愛用者です。レコーダーは2012年秋購入で2TB、W録画可。3チューナ、いや6番組同時録画機能が欲しい今日この頃。ベタ録り機能も欲しい(ボソ)。

REGZA愛用の理由は、意識はしていなかったのだが買っていた電化製品がだいたい東芝で、そのせいか初めて買ったDVDレコーダーがTOSHIBA(RD-E301)で、細かく編集出来たり、プレイリスト機能が気に入っていた(他を使ったことがないから、他社製品でもそのくらいできるのかもしれないけども)。ちなみにこのDVDレコーダーもいまだに使える(全く使用していないけど)。そして地デジ化を機に購入したのが今も使っているTV。これはレコーダーがTOSHIBAだからというのと、「レグザ」という名前が気に入って購入。そしてBDがすっかり主流になったころに鍵部屋BOXをBlu-rayで見たいという理由から今使っているBDレコーダを購入。今も元気に動いています。(あ、すごーくたまにフリーズする。録画に支障がないから気にしていない)。あとはむかーーし昔に使っていたビデオデッキがある。いまだVHSの番組たちをダビングしようと捨てられずにいる。(一応いまでも動く)

 

キーワード登録

していない。

一度試しに、「嵐」「大野」って登録したことがあったのだが、全く関係ない番組が録画されていて、かつ、それらを録画してしまったせいで録りたかった番組が容量不足で録れていなかったという悲劇があったのでやめた。きっと、もっとちゃんと考えてキーワード登録すればいいって話なんだろうけども(笑)

 

録画番組 (画質)

★毎週録画

嵐にしやがれ (MN9.2)

VS嵐 (MN9.2)

・CM INDEX (DR)

・いただきハイジャンプ (DR)

・スクール革命 (DR)

・リトルトーキョーライフ (DR)

・キスブサ (VR)

・えびチャンズー (VR)

JUMP関連は友人からの頼まれもので、DRがいいと頼まれたのでDRで録画。キスブサとえびチャンズーは姉からの頼まれもので、DVDプレイヤーしか持っていないのでDVD用画質で録画。嵐のレギュラー番組は自分用で、保存もしているのでメディアの消費と保管場所のことを考え、ちょっと画質を落としている。見るに支障のない画質だからこれで満足。番組内で歌披露の時はDR、嵐にしやがれで大野くんのコーナーをやることを把握していれば(忘れていなければ)DRで録画している。

 

★絶対DRで録画

・歌番組

・嵐関連の特番

・大野くんがゲスト出演する番組

・大野くん関連のWS

・CM目的で録画した番組

歌番組はDR必須。確実に高画質で残したい。特番もDR。レギュラーならきっと画質落とすけど単発だからという理由。あとは大野くん関連のものはほぼDR画質。理由は大野くんが好きだから。

 

★たまに録画する番組

・ニノさん (リアタイできないとき)

・夜会 (ゲスト次第)

・イッテQ (リアタイできないとき)

メレンゲの気持ち (ゲスト次第)

・大野くん以外の嵐メンバーがゲスト出演する番組

見たら消すことが多いが、内容次第で残すこともある。

 

★ドラマ

嵐メンバーのドラマは毎週録画(MN9.2)

嵐メンバー以外のジャニのドラマはとりあえず録画して(レート6.0)、面白かったら毎週録画して見続けるし、途中で離脱もある。だいたい見たら消すけど、最初から残すつもりのドラマはMN9.2で録画して残している。ジャニ以外もドラマは初回を一通り録画して気に入ったのを見続ける。

 

録画残量

常にギリギリ。ドラマ前とかにがっつり空けることはあるが、だいたいギリギリ。今もDRで1時間くらいしかない。急にWSとかが来ると眠れない日となる。こまめに編集、ダビングしなくちゃとは思っているが、思っているだけのことが多い。

 

編集・ダビング

友人からの頼まれ分は放送後さっさと編集→ダビングしている(これに関しては優秀)。WSも流れたその日に編集するようにしている。編集したら数時間が数分になるしね→たまったらまとめてメディアにダビング。単発の特番もCM切るだけであればすぐ編集→ダビング。気に入っている番組はダビング後もレコに残したままにしている。歌番組も長時間が多いので早めの編集を心掛けている。

嵐のレギュラーはCM切るのが面倒でほぼ手付かず状態。嵐にしやがれが2013年から今の今まで未編集状態でレコ内にいる。VS嵐も同じ状態だったのだが、もうCM切るのめんどくさい!昔のCMって久しぶりに見ると「懐かしいー!」ってなるし、別に残っててもいいやー。CMカットしたときに大野くんが0.001秒でも切れたら嫌だし!という無理やりな理由をつけ&自分に言い聞かせ、番組の前後だけを切ってCMアリのままダビング。VS嵐が終わったらしやがれもやる予定。大野くんんのコーナーだけを集めた専用メディアも作る予定(いつになることやら)。

その他、編集が面倒だと思った番組は見たいところにチャプターだけつけてそのままダビングすることが多い。(紅白やFNSなど)

ダビングに使用するメディアは基本BD-R(25GB)の50枚入りを購入(maxell)。レギュラーや長時間番組、連ドラは50GBを使用。しかし最近、50GBのメディアにうまくダビングできない(エラーになる)ということがあり、無駄にしてしまうことが続いたので、なるべく25GBを使用している。

レギュラーやドラマは番組ごと、歌番組、CM、WS、って感じの分け方でメディアを分けている。年末年始とかで連動番組がある場合は関連番組は1枚にまとめたい派なので専用メディアを作成している。(例:フジの年末年始番組の場合→会見WS、深夜の事前番組、スポット、1/3の番組(3本)をまとめて1枚にする)。大野くんのドラマ期とかもドラマ関係は専用メディアを作成。

 

収納

メディアはクリアプラケースを大量買いしてそれに入れている。ダビング内容はとりあえずメモ帳に描いて、プラケースに挟んでいる。

プラケースは「いれと庫」っていうCD収納ケースに入れて、ベッド下に並べている。CDがぴったり入るサイズなのでもちろんBDのプラケースもぴったり入る。なるべく、番組ごと、ドラマ、特番、歌番組でエリア分けして並べている。

昔ダビングしたDVDは2段収納できる不織布のファイルに収納して、テレビ台横のラック(DVDレコやビデオデッキが置いてあるラック)の一番下の段に並んでいる。

目に見えるところにあるせいでヲタじゃない友達が遊びに来ると量にびっくりすることが多い。でもどうすることもできない。

 

以上となります。読んでくださった方、ありがとうございました。

 

さて、FNSに向けてレコ空け作業でもするかな。