輝きだした君の夢

大野智くんのファンです。1999年からジャニオタ。

第41回日本アカデミー賞授賞式の観覧に行ってきました

3/2(金)日本アカデミー賞授賞式が行われたので、その観覧に行ってきました。その時のことを記録します。

 

観覧の申し込みは日本アカデミー賞のサイトからチケットぴあで申し込み。

1月中旬ころに受付が始まり、1月末(プレミアム会員)、2月頭(一般会員)の当落がありました。

わたしはプレミアム会員(有料)で申し込みました。

 

そして、当選!!お目当ては新垣結衣ちゃんです!!優秀主演女優賞に選ばれたので、その姿を見られると思おうと、約一か月間そわそわしていました。

 

そして3/2です。会場は国際館パミール。一人で行ってきました。

服装はセミフォーマルとのことだったので、結婚式に着ていく用のパーティードレスで行きました。髪も美容院を予約して、セットしていただきました☆

15時開場だったので15時くらいに着くように行くともう一階のロビーにはたくさんの人がいました。

チケットぴあ用の受付があり、チケットと身分確認用に免許証を提示し、パンフレットとお花をいただきました。お花をつけていないと授賞式が行われる階に上るエスカレーターに乗れません。

f:id:d1126b:20180304192119j:plain 

コートをクロークへ預けて早速2階へ上がりました。

 

2階に上がるとまず最優秀作品の投票です。チケットの右側を投票箱に入れます。

そのあとは持ち物検査があり、手持ちのバッグの中を確認されました。

そして、またエスカレーターに乗り授賞式会場がある3階へ。

こちらももうすでに結構人がいました。

皆様の格好を観察したのですが、男性の方はスーツ、女性はわたしみたいなパーティードレスの方や、お着物の方、割と黒っぽい服装の方が多かったです(もちろんですが、赤や緑、白などもいらっしゃいました)。わたしはパステルカラーの水色を着て行きました。

 

皆さんこちらのパネルの前で記念撮影していました。列になっているので撮りたい方はお早めに行くのをお勧めします。わたしも列に並び、前の方のシャッターを押したついでに自分も撮ってもらいました。

f:id:d1126b:20180304192154j:plain

 

こちらのパネルでも皆さん写真を撮られていました。(わたしも列に並んで撮っていただきました)

f:id:d1126b:20180304192314j:plain

柱にもアカデミー賞のパネルがあり、そこで写真撮ってる方いて、皆さんとにかくたくさん写真を撮っていました。

飲み物のサービスがあり、お茶やジュースをもらえました。

 

そしてやっと授賞式会場の中へ。こちらが座席表です。わたしはDブロックの一番Eよりだったので、レッドカーペットが割と近かったです。

f:id:d1126b:20180304192344j:plain

始まる前は会場内写真撮影OKです。ここぞとばかりに撮りまくりました。笑

f:id:d1126b:20180304192419j:plain

 

受賞者の方々が歩くレッドカーペット。

f:id:d1126b:20180304192454j:plain

受賞者の方々が出入りするところです。

f:id:d1126b:20180304192525j:plain

観覧席の両サイドにスクリーンがあり、授賞式の様子がこちらに映し出されます。肉眼ではステージにいる方の顔が距離がある分、はっきりとは見れないので、こちらのスクリーンを結構見ていましたが、双眼鏡を持っている方は、持って行った方がよいと思います!わたしも持って行っていたのですが(12倍の防振双眼鏡)、ガッキーのことをずっと双眼鏡で見ていました(笑)映像が流れているときにどんな顔しているかはスクリーンには映し出されないのでね。

f:id:d1126b:20180304192555j:plain

 

そして授賞式が16時から始まりました。

最初は新人賞の方々から登場し、各優秀賞をいただいた方、そして助演女優賞で女優さん達が出てきて歓声が急に変わった気がしました。尾野真千子さんや北川景子さんとか本当きれいだった。広瀬すずちゃんも顔が小さくてかわいいかった!!背高っって思ったらわりと厚底&ヒールの高い靴を履いていた。たぶん、横にいらした薬師丸さんが小柄だったので余計背が高く見えたのかな。

主演女優賞でやっと新垣結衣ちゃんが出てきた!!!ガッキーは白のお衣装。ガッキーが隣にいた蒼井優ちゃんとおしゃべりして笑いながらレッドカーペットを歩いていて、ガッキーの笑った顔を近くで見られて幸せでした。

主演男優賞は一度見てみたかった藤原達也さんを見られて満足でした。ジャニーズからは岡田くんがいました!!

とりあえず、この最初の受賞者の登場だけで感極まり、気づいたら涙が出ていました。

あの豪華俳優陣を一度に見られるなんて、本当贅沢ですよね。よい体験ができました。(まだ終わってない)

そして、レッドカーペットってあんな感じでみんなリラックスして歩いているんだな~って思いました。

 

受賞結果はテレビで放送された通りでーす(←いきなり雑)

蒼井優ちゃんが最優秀主演女優賞に選ばれ、ステージ上で泣いている姿を見てもらい泣きしていました。

 

最優秀賞が発表される瞬間を生で感じ、受賞された皆さんのコメントを聞き、俳優というお仕事を皆さん一生懸命されているんだなって思いました。楽しいことばかりではないし、つらいし大変なこともあるけど、みなさんそれを乗り越えてきているんだな、本当にすごいな。って思ったら自分っていったい何なんだろうって。。。

そしてやっぱりそうやって頑張ってきた結果、こういう賞をいただくって本当に本当にすごいことなんだなって思って、ついつい2年前に二宮君が最優秀主演男優賞に選ばれたことを思い出して、本当すごいことだったんだと改めて感じました。

この授賞式を観てすごく刺激を受けたし、観に来て本当に良かったって思いました。

 

退場の時は作品毎に退場されていて、帰りもガッキーをしっかりと観てきました。わたしは満足です!

 

授賞式が終わったのが19:47。

そのあと、手荷物検査前に最優秀作品賞を予想投票したあの結果が発表され、予想した作品が最優秀賞になったらそれを予想した人の中から3人選ばれ、その作品の監督とかと写真を撮れるそうです。「三度目の殺人」から監督と広瀬すずちゃんがステージ上に出てきて、当選者と写真を撮っていました。

 

この後はディナーです。20時開始だったみたいです。

1階の別会場に移動し、授賞式の時のお席のテーブルに座ります。

もちろんですが、お食事会場には授賞式を見にきた一般人だけで俳優さんたちはいません。

 

わたしはDブロックの11列だったので「D11」テーブルです。席に番号が振られていて、自分の座席番号のところに座ります。

f:id:d1126b:20180304192724j:plain

メニューです。

f:id:d1126b:20180304192750j:plain

最初の乾杯は澪のシャンパンでした。すごく飲みやすくて美味しくて、おかわりしちゃいました←

そのあと、ビール、ワイン(白、赤)をいただきました。

f:id:d1126b:20180304193100j:plain

 

お料理はどれも美味しかったです!!こんなフルコースのお料理は久しぶりで残すことなく美味しくいただきました☆

お料理のお写真です。

f:id:d1126b:20180304192916j:plainf:id:d1126b:20180304192950j:plainf:id:d1126b:20180304193018j:plainf:id:d1126b:20180304193039j:plainf:id:d1126b:20180304193125j:plainf:id:d1126b:20180304193157j:plainf:id:d1126b:20180304193217j:plainf:id:d1126b:20180304193238j:plainf:id:d1126b:20180304193305j:plain

 最後はコーヒーをいただき、終了です。終了予定時刻は21:30でした。

食事が終わったら自由に帰ってOKでした。わたしは同じテーブルにまだ皆さんいたけどそそくさと会場を出ていきました。

 

お手洗いにいったり、預けたコート受け取りに入ったりそんなことをしていたらもうすぐ22時なりそうな時刻でした。(正直ここまで遅くなると思っていなかった、、)

 

そんな感じで、日本アカデミー賞授賞式の観覧の記録は以上になります。

 

日本アカデミー賞の授賞式、とても貴重な体験が出来、行けて本当に良かったです。

受賞された皆様、おめでとうございました!!!

にほんブログ村 芸能ブログ 嵐へ
にほんブログ村