輝きだした君の夢

大野智くんのファンです。1999年からジャニオタ。

雑誌の切り抜きを電子化(自炊?)してみる

いつも気付いたら山積みになっている雑誌。

年に2、3回行っていた、たまった分の切り抜き、そしてファイリング。

 

初めのころは無のA4ファイル、A4ワイドファイルを購入しファイリングしていた。価格はそれなりで出費は痛いが質がいいのでずっと無一択。しかしネックだったのが、中途半端に余るということ。1冊の雑誌分をファイルをまたいでファイリングングするのが嫌だったのでだいたいいつも余らせていた。

そして検討の末、無のファイルとはお別れし、リングファイル+クリアファイルリフィルをアマゾンで購入してみた。評価が割と良い商品を購入したので質は問題なく、1つのファイルに好きなだけファイリングできるので無○でネックだった「余る」ということがなくなり、これに決めた。

足りなくなったら購入を繰り返し、ファイリングした。

いつもまとめ買いしていたが消費が早すぎて(とにかく雑誌多すぎる...)、月5万くらい消えた時もあった。出費が痛い、痛すぎる。5万円あったらコンサートに5回入れる。

 

悩んだ。

このままファイルにお金を消費し続けてよいのか。

そして、ファイリングしたはいいがこのファイルを収納する場所がない。

 

そして、一時期考えたこともあった電子化(自炊き)を考え始めた。

スキャナは、家にあるプリンタにスキャナ機能はある。けれど、とにかく遅いしたまに失敗する。(なぜか上半分スキャンしてくれなかったり)

以前、職場の先輩がスキャンスナップっていうスキャナが良くておススメと教えてくださったのを思い出した。早速調べたが、ここで出てくる問題は、A4ワイドサイズの雑誌はどうしよう。そして、万が一紙詰まりして大事な切り抜きがぐちゃぐちゃになったらどうしよう。そうなると購入するのは見開いた雑誌を上からパシャっと撮ってくれるアレだ。

そして、価格を見て悩み、ただでさえ物であふれた部屋のどこに置くんだと悩み、悩んでばかり。

 

そんなとき、見知らぬオタクのツイートで、【CamScanner】というスマホアプリを知った。無料で使える。

f:id:d1126b:20190127163240j:plain

 

試しに、写真とか雑誌とかスキャンしてみるとなかなか綺麗にできる。四隅を調整できて、ゆがんでても綺麗に補正してくれる。画質も選べる。

このアプリで一枚一枚スキャンしていくか(え!?)

お金はかからないが、膨大な時間がかかる。しかも昼間にしかできない。なぜなら、蛍光灯の光が写り込んでしまうからだ。だから部屋の電気をつけなくてもいい昼間、となると休日にしかできない。きっと一生終わらない。笑

でもスキャナを買うのも悩ましい、ひとまずこのアプリで頑張ってみることにした。

 

【CamScanner】は無料で使う場合、TOPに3つまでフォルダを作成できる。そして、その3つのフォルダの中には沢山フォルダを作れる(上限不明)。なのでまず1つフォルダを作成し、その中に雑誌単位でフォルダを作っていった。

こんな感じ。

f:id:d1126b:20190127163436j:plain

フォルダの中にはこんな感じで各雑誌毎ひとまとまりになっている。

※「アップロード済み」というのはTOPに作成したフォルダの名前。スキャンしたファイルを別の場所にアップロードした後このフォルダに移動させている。スキャンした直後はいったん「雑誌」ってフォルダに置いている。

 

ちなみに各雑誌毎のフォルダの中はこんな感じ。

f:id:d1126b:20190127163447j:plain

画像を選択するとその画像1枚が大きく表示され、拡大もできるのでテキストも問題なく読むことができる。

 

そして次はこのスキャンしたデータをどうするか。

このままアプリの中に貯めてもスマホの容量を消費するだけだし、メディアに焼く?外付けHDD?いやいや結局嵩張る、ということで、場所を取らないクラウドに保存しようと決めた。今は無料で数GB保存できるものも多いし、何より場所を取らない。

ということで、Googleドライブに保存することにした。

f:id:d1126b:20190127163251j:plain

年度ごとのフォルダを作って、その中に放り込んでいる。

あ、2010年の雑誌もファイリングされず積み重なっていたんだなー。それより前の雑誌はたぶん全部ファイリングされているはず・・。 

 

ここでの一つある悩みは、アプリからGoogleドライブに移動させるとフォルダが圧縮された状態でアップロードされるので、PCでそれを一旦デスクトップとかに落としてきて解凍してドライブに配置しなおすっていう手間があるのだ。かつ、「TVガイド」みたいにカタカナだったり、ひらがな、漢字があると文字化けしていてそれをちまちま直さなければいけないっていう手間もある。

これはどうにかすれば文字化けせずに済むのかな~(わからない)

 

そして、電子化した切り抜きは好きなページ(大野くんのグラビアページ)以外は紐で縛って資源ご○としてお別れ。置いておく場所ももうないので仕方ない。

データで残っているから、見たくなったらそれを見ればいい。。!! 

 

これで少しでも部屋が片付けば、、と思う次第です。(遠い目)

今はファイリングされていない分をやっているが、それが終わったらファイリングされている分にも手を付けようと思っている。

とりあえず、お金をかけない故に膨大な時間がかかる作業なのでいつ終わるかな~という感じですが、頑張ります。

 

以上です。

にほんブログ村 芸能ブログ 嵐へ
にほんブログ村