輝きだした君の夢

大野智くんのファンです。1999年からジャニオタ。

【ネタバレ有】FS2020作品展に行ってきました!

先日、待ちに待ったFREESTYLE2020 作品展に行ってきました!!!

覚えている限りの感想を書きます!ので、もしネタバレが嫌な方は読むのを控えてくださいm(__)m

 

(以下、記憶だけで書いているので誤りとかあってもご容赦ください)

 

 

9/27(日)の夜の時間に行ってきました。

事前にすでに行っていた友人から、集合時間ギリギリに言った方がいいよと言われてたので、時間ギリギリに行き待機列に並びました。そしてすぐ列はスタートし、検温、アルコール消毒、本人確認。

本人確認は免許証を出したのですが、ケースに入れていたら出すように言われ、スタッフに渡してチケットの名前と照らし合わせ、マスクを外して顔確認。

(スタッフさん、素手で身分証さわるんですね。。。カフェの時はスタッフさんはゴム手袋してたけど。)

 

本人確認後は入場用のチケットを受け取り階段を上がって展望台の方へ。

エレベータにのり52階へ行きました。

 

そして入り口でチケットを見せてハンコを押されて入場。

 

友人から、「最初に写真撮れるところがあるよ」と聞いてましたが、その前にいくつか写真とFS初回のスプレーアートがあったので、思わず近くにいたスタッフさんに「あれ、もう始まってますか?」とアホな質問をしてしまいましたw

(さっき入場券にハンコ押されたじゃん!作品並んでるじゃん!)

 

最初は大野くんが書いた「ご覧あれ~」の文字!

各作品にいつのFSかわかる用にシールが貼られているのでその説明も書いてありました。

 

まずは先ほども書いた通り、フィギュアの写真とスプレーアート。懐かしい!!!まだ始まったばかりなのに永遠とここにいられる…(T∀T)

 

進むと銀の柵の中にFS2の作品がいくつか飾ってありました。

 

そして写真を撮れるスポットへ。グリーンヘッドフィギュアとカイトの絵。

あっちこっちと角度を変えて連写しまくりました(笑)いい感じに東京タワーが入るように撮ってみました。

f:id:d1126b:20201004114636j:image

写真を撮るエリアの背後には抽象画が飾られており、写真に夢中になりすぎないように注意ですね!抽象画もしっかり見ました。

隣の壁には顔が描かれた横長の絵。

 

写真スポットを過ぎると、フリスタポーズをした3回分の大野くんの写真。年を重ねるごとに足の位置が下がっているのはわざと?ですか?大野くんに聞きたい!!笑

 

写真と反対側には、再びFSの時のフィギュアの写真と、100体のうちの一部のフィギュアたち!どれもこれも懐かしい!!!よく覚えているのもあれば、ちょっと忘れてたのもあり(ごめんなさい)。。このフィギュアたち、上を向いているのがすごく好きです!装飾物の細かさはまさに職人技ですよね。一つ一つがすごすぎます。

 

次はFS2の作品たち。釣られてるのと、赤い顔のフィギュアのやつ、怪物くん、レースのやつなどなど~

 

(たぶん、作品の順がめちゃくちゃだし抜けもある。ご承知おきを)

 

そして抽象画、そしてガマドン!!久しぶり、ガマドン!!

ガマドンは細かいところまにまでいろんなものがくっついていて、見てて楽しいです!笑。

 

サイトウ君がいて、椅子があって、半分黒くて半分子供の顔の絵(FS2)とかがあって、中学3年生のころの数学の答案用紙。C組4番だっけ?点数は2点でした(笑)名前の文字は綺麗だったな~。yとかも。

 

作業場を再現したエリア。世界堂の紙袋が!そして散らばった絵具や筆などの道具。抽象画が使ったと思われる絵具、白い大きなキャンバス、紙にプリントされた写真たち、、、。あんなに大きな絵具を使い切るくらい絵をかいてるんだな、そうだよね、大きい絵いっぱい描いてるもんね。

 

そして人が群がっているケースが。

七五三の大野くん!!!かわいい!!!ちゃんと手をそろえててえらい!!かわいい!!!!他にも子供のころの写真(セロテープの色に時代を感じるw)や、美術の授業で書いた絵、ノートに描かれた絵、縄跳び大会であやとびで1位になった賞状、作文、宇宙飛行士数人の絵、などなど。

ケースに夢中になりがちだけど、背後にもいくつか作品がありました。

 

そしてサイトウくん、抽象画、ケースの中にフィギュアがいくつかあったかな~

24時間テレビのTシャツの原画、SATOSHIロゴの絵。

 

デビュー前に描いてた絵、亀梨君の絵もあり。

昔の絵シリーズに宇宙飛行士の格好をした猿の絵も入れて欲しかったな~とも思ったり。

 

新作のパグの絵。作品集に書いてあったけど、この鬼の被り物をしたパグの写真が大野くんのスマホのカメラロールにいたことがもうかわいい。大野くん普段もわんこの写真撮ってるのかな。てか名前なんて言うのかな~。

前回のパグもだけど、いろんな色が入っててかわいいし、早くグッズに追加してほしいです。

 

ジャニーさんの絵。生で見ると迫力がありますね。

沢山の色が入っていて、いろんな形が入っている絵だけどちゃんとジャニーさんで表情もわかるし、さすがだなって思いました。そえられてるラブジャニーの文字も達筆ですよね。

 

丸い細かい絵。いろんな文字や大野くんお得意の絵が沢山詰まった絵。その中に描かれてる「おやすみ」がつい気になってしまう。

 

子犬を散歩している子供の絵や、FSの時の絵(昔描いた絵たち)、ランタンも!

 

今回に向けて描いた細密画。実際に見るとこれも迫力がありますね。一度全体を見ても、もう一度見ると新しい発見があったり。線一本一本、あたりまえだけどこれ全部大野くんが描いたんだよなぁと思うとちょっと感動したり。だって、すごく細かいんだもん。そして左下の「さようなら」を見てどうしようもないくらい悲しい気持ちなったり。大野くんがずっと見てても飽きないっていうけどわかる気がする。さっきも書いたけど、何回見ても新しい発見があったりするから。

 

大野くんがメンバーの誕生日に送った絵のコーナー。相葉君の絵だけ折り目があってなんで?ってなりました(笑)二宮君のは思ってたのと違ったけど、いくつかあるのかな。翔くんのは有名だし、松本くんの絵は話ではよく聞いてたけど見たのは初めてだったかも!

 

大野庵。和室に細密画のちゃぶ台と、カイトの絵の掛け軸、松本くんが描いた絵。

カイトの絵の掛け軸は紐が5色になっていたり、下にガマドンのチャームがぶら下がってたり。WSで流れた映像ではこの畳に大野くん座ってたな~ってその場で想像したり。

 

細密画のふすま、上海の時のタツノオトシゴ。和室空間の外側にはタツノオトシゴの原画。これはもう細かすぎて、この線を描いたのかと思うとすごすぎて、、、。

 

和室を進むと、壁の中に福智(勝手にそう呼んでいるw)。金色の大仏の顔したフィギュアです。ついつい拝んじゃう(笑)そして隣の壁に…あ、これは非常ボタンだ。(って、一瞬勘違いした人私以外にもいるはず、、いないか?いや、わたしの後ろにいた人も勘違いしていた、だから他にもいるはず←しつこい)

 

Tシャツのデザインの抽象画があり、早くグッズ届かないかな~と思い出す。

FS2のちょんまげの男の子の絵。震災を思い出しますね。

 

和室を出ると、白シャツの個展3回分の写真。こうやって並べてみると、あたりまえだけど08の大野くんは若いですよね。年を重ねたんだなぁとしみじみしちゃいました。40手前でも抜群にかっこいいですけどね!08年のかっこよさは無敵した(3枚の中では)!!

 

そして、ワクワク学校の宿題で描いたメンバーの大野くんの絵。

 

通路を進むと待機させられ、カーテンの向こうからはものすごい音が聞こえる。何も知らずに音だけ聞くとちょっと怖かったです(笑)

 

中に通されるとスクリーンとイスと。先頭に並んでいたので椅子に座り、説明があったのちに映像が始まりました。

全身白タイツ姿の大野くんw6分割でいろんな角度から撮られた映像。大野くんのしなやかな動き、足さばき、パントマイム、、、。タイツ姿はよくわからないけど、身体のラインが良く見えました。最後は画面に近寄ってきたのでびっくりしました(笑)

2分の映像とのことですが、体感30秒くらいであっという間でした。

 

部屋を出ると、今回のロゴがドーンと飾られていて、作品作りしている昔の写真のパネルが並んでいました。

 

そして、黒いシャツの優しい表情をした大野くんの写真。白シャツの写真は無表情だけど、黒シャツの写真はすこしニコっとしていて、なんか泣きそうになった。

 

そして最後の最後に、「ありがとう 大野智」の文字。

入口のご覧あれ~と同じ色で描かれていた。

 

「ありがとう」って、こちらこそありがとうだよ!!!!泣

作品集を読んで、大野くんがファンのことをすごく考えて個展の準備をしてくれていたのを知っていたから。その気持ちだけでファンは幸せだよ、嬉しかったよ。泣

 

 

そして個展は終わり。

予約していた作品集を受け取って、カレーパンを受け取って。52階を後にしました。

 

記念に写真。
f:id:d1126b:20201004114628j:image

 

夜だったので、東京タワーを!
f:id:d1126b:20201004114619j:image

 

明るいところに移動して、恒例のカレーパン記念撮影。
f:id:d1126b:20201004114611j:image

 

そして、追加枠で昼間のチケットを取ったので2回目に行ってきました。
f:id:d1126b:20201004114623j:image

 

昼バージョンのグリーンヘッドフィギュアとカイトの絵。昼と夜で印象が変わって見えます。
f:id:d1126b:20201004114632j:image

 

昼だったので、個展終わりにスカイデッキにも行ってきました。

個展の夜景の写真を撮った場所かな。同じ景色で撮ってみました。
f:id:d1126b:20201004114615j:image

 

そして、追加枠でカフェのチケットも取っていたので、行ってきました。

遠くに東京タワーがうっすら笑

f:id:d1126b:20201004114742j:image

 

 

個展もカフェも満喫しました!

個展は、大野くんの思いが詰まった、ファンにとっては幸せな空間でした。

 

抽象画は何を考えて描いたのかな~ってふと考えていたら、作品集に「何も考えてない」と…笑。なのでわたしも何も考えずに観ています(笑)

 実際に生で作品を見ると、作品集で見るのと違って絵具の厚みとか、絵の艶とかが見えるので嬉しかったり。

 

 

大野くん、お休みに入る前に個展を開いてくれて本当にありがとう。

 

ランキングに参加しています。もしよければクリックお願いします☆

にほんブログ村 芸能ブログ 嵐へ